2015/10/09

1人でオシゴト:折り紙

ご訪問ありがとうございます。


2歳児と5歳児を一緒におうちでオシゴトをするって結構大変なんですよね。長女ちゃんは自分だけでオシゴトをすることができますが、次女ちゃんはまだまだ一人ですることが少ないんですよね。

先日長女ちゃんが折り紙を幼稚園でしてきたので、折り紙を100円ショップで買いました。家に戻ってきて一緒に折り紙をしようとしたのですが、次女ちゃんはそんな気分ではなかったので一人で折り紙をしてもらうことにしました。

でも、1人で折り紙の本を読みながら。。。は試したものの5分ももたない!でも、ここで折り紙への興味が薄れてしまうのはもったいなかったので、Youtubeでビデオを検索して長女ちゃんがこれ!と言った簡単に折れる魚のビデオを見ながら折り紙をしてもらいました。


ビデオはこちらです↓ 英語ですが娘は最初は音量をあげて見ていなかったので画像だけでも簡単に作れると思います。


簡単にできる魚ちゃんたち。おススメです♪

次の日幼稚園でお友達に作り方を教えてあげたそうです。おうちに帰ってきてからは、この魚ちゃんたちにペーパークリップをつけて、魚釣りをしました。

次女ちゃんと二人で楽しそうに遊んでいましたが、やっぱり次女ちゃんが長女ちゃんにちょっかいをだすのに5分もかからず。。。長女ちゃんはあっという間に片づけて子供部屋に行ってしまいました。

「マミー マミー、やった~!」

どうしたのかな?とお部屋に行ってみると、紐でつなげて壁に飾っていました。次女ちゃんが手の届かないところに (笑)




やったよ!やった!
子供がそういってくれると本当にうれしいですよね。



インスタでは週に数回はホームスクーリングの様子や普段の生活の様子をアップしています。もしよかったらチェックしてくださいね。下の写真をクリックするとインスタのページが開きます♪




にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント :

コメントを投稿