2016/09/03

DIY 幼児向けレゴの遊び方!その2:数字

ご訪問ありがとうございます。

先日 DIY 幼児向けレゴの遊び方!その1をご紹介しましたが、今日はその2:数字を学ぶための無料素材を集めてみました♪ 1歳半くらいから3歳くらいまでのお子様に喜んでもらえるかなと思います。





数字は1~10まで数えられるけど、、、、読めないってお子様にも楽しいアクティビティです。。6歳になる娘もレゴが大好きなのでカードをみながらパズルのように数字を作っていました。

数字のカードのデザインが違うだけですので、お子様と一緒にこれがいいね、と決めていただくのがいいかな??


それではさっそく紹介していきま~す♪


まずは数えることを目的としたカードのご紹介です。ブロックを積み、その数を数える。シンプルですが難しいですよね。ちゃんと色をカードのように合わせられるかな??ダウンロードのページはこちらです。


Photo Credit: http://www.learnwithplayathome.com/2012/09/printable-duplo-number-cards-plus-5-fun.html




続きまして、ブロックを積んで数えて書く、3ステップを一緒にできちゃうカードのご紹介です。カラフルなボーダーが可愛く、ラミネートすればホワイトボードマーカーで書く練習もできちゃいます。ダウンロードはこちらからどうぞ。
Photo Credit: http://lifeovercs.com/lego-numbers-counting-cards/


ブロックを積むことができたら、紙に並べてみよう!というのがこちらのプリントです。プリントの下には数字を書く練習もできます。ダウンロードはこちらからどうぞ☆

Photo Credit: http://www.123homeschool4me.com/2015/05/lego-duplo-number-mats.html


ボーダー柄の数字がかわいいナンバーカードです。ブロックを積んで数えることができたら、ブロックで数字を作ってみましょう♪ ダウンロードはこちらからどうぞ!

Photo Credit: http://www.onebeautifulhomeblog.com/2013/11/lego-duplo-number-cards/


こちらのカードを提供されているサイトは英語ではないのですが、たくさん無料素材があって私の大好きなサイトの1つなんです。グーグルトランスレートを使って読んでいます。レゴの数字1つがPDF1枚となっています。

Photo credit: http://www.kleuteridee.nl/downloads-2/allerlei-downloads/

2歳の娘はこちらがいいと決めたので、こちらをプリントして使っています。同じページに車好きなお子様が喜ぶ、道路のプリントも提供されていますのでぜひぜひご覧になってくださいね☆




さて、いかがでしたか?
レゴって乗り物や建物を作るだけの道具ではないんですね!娘たちにも過去6年間でレゴも増えました。最初は1つのセットだけだったのに。。。プレゼントでいただいたり、ガレージセールで購入したり。。。今週末にでもちょっと整理してみようかなとおもいます。


まだデュプロをお持ちでないという方におすすめなのがこのセット。1歳半からとありますが、長女が11か月のころに購入してずっと使っています。こちらのセットがいいところは基礎板がセットに含まれているところです。

このセットのほかにお誕生日のプレゼントに主人の家族からいただいたのが牧場セット。ブロックはあまりついてこないので、動物を増やしたいという方におすすめです。

学校のガレージセール安く購入したのがこちらのお家セット。なんと100円でした!動物の檻としても使って遊んでいます。


去年、私の家族から車好きの次女へのお誕生日のプレゼントが車のセット。プレゼントにあげても、もらってもうれしいのがデュプロのいいところかもしれませんね!


アイスのセットとバーガーのセットもガレージセールで購入。こちらの2つのセットは子供のキッチンがあるおもちゃの部屋に置いてあります。今は残念ながらアイスのセットは販売されていないようです。

デュプロのセットはブロックの数が少ないので、これもあれもと集めていたら、いつの間にか長女の分から次女の分まで含めるとたくさん持っていることに気が付きました!





DIY 幼児向けレゴの遊び方!その1 を見逃してしまったはチェックしてくださいね。


インスタでは週に数回はホームスクーリングの様子や普段の生活の様子をアップしています。もしよかったらチェックしてくださいね。下の写真をクリックするとインスタのページが開きます♪




にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




0 件のコメント :

コメントを投稿